専業主婦とお金と私の感覚

私は今専業主婦をしています。こどもは二人。夫は飲食店勤務です。手取りは多くはありません。

私は結婚前まで、死ぬほどバイトを詰め込んで、給料を好きなことに使い込むことを生きがいにしていました。食べることより趣味が第一だったので、ご飯はバイト先で食べる1食だけとかの日が多かったです。あとはほとんどパスタでした。

お金の行き先は、ざっくりいうとジャニーズとアニメです。遠征もたくさんしていましたし、アニメのDVDボックスとかフィギュアとかも惜しげも無く買ってました。それが本当に快感だったのです。自分が頑張って稼いだお金でこんなに楽しめる!最高!っていう…。

それが、今現在専業主婦になってしまいまして。私は1円も稼ぎがありません。ライブだって、好きなものだって、洋服だって、化粧品だって、買って"もらっている"のです。ありがたいけど、申し訳なくて…。だから早くパートでお金を稼いで、私だけの楽しみのもの(つまりライブやらCDやら)は自分の稼いだお金で払いたいのです。それが私のストレス発散にもなるし…。

何をするにも旦那のお金でこんなことしてごめんなさい(するけど)っていう気持ちになってしまって。少しそれがストレスだったりもするんですよね。無論、ライブに行けないとなると人生終わったくらいの気持ちになりますけど。だから早く自分のお金で自分の好きなことをしたい!本当にただそれだけ。

でも、旦那が子供を保育園に入れたがらないので、実質働けるのは次男が幼稚園に入園する来年の4月以降。本当に待ち遠しいです…。そして、もう子どもは産まない方がいいのかな?とも考えています。3人くらいと思っていたけれど、私のこの「はやく幼稚園に入れて働きたい」という気持ちは子どもにとってはあまりよろしくないような気もするので。働くのも自分のためですし。



結局私はまだ自分のしたいことがたくさんあるんですよね。社会人になってみたいとか。はやく子供を産んだ分、早く手を離れるわけで。わたしの第二の人生はきっと思ってるより早く訪れるんです。私は働いてお金を稼ぐことが好きです。アルバイトをしてる時に思いました。自分で頑張って、それがお金として見える形で自分の手に入る、それがとんでもなく快感でした。第一に、お金が好きなんですよね、本当に。

私が自由にしていいってなった時、あわあわしないように、しっかり土台を固めときたくて。それが、パートだったりするんじゃないかな、と今は思っています。

おしまい。