結婚

結婚して何が変わったかというと、一番は私と彼の関係性だろう。彼は本当にいろんな面で(主に社会人として)ダメなところが多々あり、今も現在進行形で奮闘中だ。私がもし今の状況の彼と付き合うかと聞かれたら、絶対に答えはNOだ。未来が見えない。この歳になってそんな生産性がない付き合いはしたくない。そんな理由だ。
しかし、結婚している今、私は彼を「長い目」で見ることができるようになった。例えば、今の状況だって、来年には良くなっているかも、来年が無理でも再来年には…というふうに何年後かの未来のことを考えて今を許せるようになった。
最近彼は仕事の終わった後、同僚の人や先輩とご飯を食べに行く。それもほぼ毎日だ。お金は先輩が出してくれているので、金銭面の不満は全くない。しかし、ご飯を作って待っているのに、毎日のように「今日はご飯を食べて帰る」というメールをもらうのはキツイものがある。しかも、午後10時を過ぎてから決まるのだ。待ってる身にもなって欲しいと何回も思った。
しかし、遅くても来年の4月には、彼は今の職場を離れるのだ。そう考えると、こんなことができるのも今のうちなんだから許してやらなきゃと思うことができる。
実際それで私が機嫌が悪くならないか、旦那に当たらないかというとそれは全く別問題だが、とりあえず自分の中で落とし所ができるのだ。
この状況が、付き合って同棲してるとかだったら絶対に無理だ。私は我慢できずに別れると思う。でも、私と彼はもうすでに夫婦であり何年後かも(別れなければ)一緒にいるのだ。
もう極論、彼が仕事を辞めてからでも、私と彼の2人の時間はつくれるのだ。未来がある。そう思うと少しは許せる気持ちになる。

まあ、今この瞬間も私は彼の帰りを待っているのだが。

しかも、ただ彼に罪悪感を植えつけたいがために。