片付け

私は片付けがとんでもなく苦手です。昔から、机の上は散らかり放題、服は出したら出しっぱなし、引き出しもいっぱいいっぱい。一人暮らしをしたら少しは改善されるかと思ったのですが、全然でした。さすがに流し台はなるべく綺麗にしてたけど(生ゴミとか。虫が苦手なので)部屋の中はぐっちゃぐちゃ。人をすぐに上げれる状況ではありませんでした。

「もうすぐ子ども産まれるんだから、いい加減部屋を綺麗にしなさいよ」とお母さんに言われました。私も前から、あーそろそろ綺麗にしなくちゃなぁ…とは思っていたのですが、どうもヤル気になれません。いや、「よし、やろう」といざ思い立っても、まず何をすればいいのかが全くわからないのです。多分、モノで溢れかえっているので、いらないものを捨てることからはじめるべきなのでしょうが、あれもこれも捨てられず、結局あまり変わらないという…。どうしたらいいのかな。私の部屋にベビーベットを置くつもりなのですが、このままだとちょっとおく場所が…。うーん。


とりあえず袋は捨てていいですかね。あと、フィギュアのために買った漫画とか、くじで当てたものの空箱とか…昔の雑誌とかとってるけど読んだ試しないし、学校の授業プリントとかもう確実に捨てていいですよね。教科書は…微妙。

あーとりあえず何か捨てよう。心機一転しよう。